サッカーがただのビジネスではないことを証明するためには、ファンたちの応援歌(=チャント)について考えてみるのがよいかもしれません。エンターテインメント・ビジネスの世界では、人々はお金を払って見に来たものの質に対価を払います。ライブ、演劇、コメディーショー、映画、展覧会、劇場など、良いものであれば人々はそれを気に入り反応します。その逆も然りです。
しかしながら、サッカーファンは少し異なるかもしれません。ゲームの出来に関わらず、彼らはプレーに反応し、チャントをし続けます。時に、叫び声を上げたり、罵声を浴びせたりと不快感を表しますが、毎回必ず歌い、チャントします。
どのクラブにもチャントがあります。アマチュアクラブからヨーロッパのチャンピオンクラブまでチャントは存在しています。時として、ユニークではないかもしれないし、賢くはない歌かもしれないし、特別な曲ではないかもしれませんが、皆が歌いあげています。チャントは観客を結びつけるもののひとつです。